自戦記その12

2023/11/18

05.自戦記

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「自戦記その12」をご紹介いたします。


野狐囲碁は中国ルール

2023年10月8日、野狐囲碁での対局です。

野狐囲碁は、現在では、中国ルールとなっております。

最初は、日本ルールでした。

野狐囲碁での自分の対局結果を調べると、2022年6月11日の結果は、7目半勝ちとあるので、これまでは日本ルールだったと言えます。

野狐囲碁での対局が少ないので、詳しいことは分かりませんが、2023年4月には中国ルールと棋譜タイトルにありますので、この間にルールが変わったのでしょう。

中国ルールになると白勝3又1/4子などの表記になりますが、対局結果を見ると、この表記がひとつしかありませんでした。

私は、野狐囲碁では、圧倒的に中押しでの決まり手が多いのです。

これは、パンダネットでの成績とは大きく異なっております。

中国人特有の何かがあるのでしょうか?


0.5子=1目

ここで、中国の目数の数え方をご紹介いたします。

先ほどでた、白勝3又1/4子を日本語に訳すと、白6目半勝ちとなります。

0.5子=1/2子=1目であります。

黒勝ち1/4子は、黒半目勝ちとなります。

黒勝ち3/4子は、黒1目半勝ちとなります。

黒勝1又3/4子は、1が2目、3/4子は、黒1目半なので、足して、黒3目半勝ち。

黒勝3又1/4子は、3が6目、1/4子は、黒半目なので、足して、黒6目半勝ち。

覚えるほどではございませんが、ご参考までに。


互先、私の黒番です

互先、私の黒番です

白18まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):白18まで

中国ルールだからってとくに気にはしていません。

最後にダメを全部ツメるのが面倒くさいなあと思いながらも、その経験は、ほとんどありません。

ほとんどが、中押しで勝負が決まるからであります。

白18のアテには、素直に黒Aとツグ方が良かったです。


黒25まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):黒25まで

勢いコウになりましたが、黒25では、Aのコウの解消をAIの一手(無料のAIソフト)は示していました。

このコウ、白は負けても、あまり痛くはないのですが、黒が負けると、とてもとても痛いのです。

ゆえにコウにしたこと自体、黒が良くなかったといえると思います。


黒43まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

(上図):黒43まで

私は小目からのシマリは、小ゲイマシマリでほぼ100%です。

しかし、この局面だと大きく構えたくなったので、黒43と二間シマリを採用してみました。

プロはよくこの二間シマリを打っていますが、隅はスカスカでありますし、ツケからのいろいろな変化が面倒なので、私は、ほとんど打ったことはございません。

たまたま、気分で打ちましたが、基本は小ゲイマシマリで変わることはないと思います。

この時点でのAIの一手の評価値は、白3目ほどのリードであります。


白56は種石でした

白58まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):白58まで

実戦の白58が敗着マイナス5.6目と大きく評価を下げました。

ここは、白56と切った石の顔を立てなければならないところでした。


白58の参考図
棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):白58の参考図

実戦の白58では、このように動き出すことが予想されます。

白56は、種石(タネイシ)または、要石(かなめいし or ようせき)と呼ばれる大切な石でした。


黒89まで

棋譜解説図(数字、記号入り)

(上図):黒89まで

白66(R10)が評価値を落としました。

66では、68のキリをAIの一手は、示しておりました。

また、66と67を交換した後での68のキリはあまりよくなかったようです。

このお相手の白さんは、キリがお好きなようで、また、白78と切られました。

しかし、黒89まで、白の形があまりよくないと思います。

ここでは、黒が打ちやすいかなと思ってました。

AIの一手の評価値的には、黒8目ほどのリードとなっております。

89手以下略


  • 89手までの手順は、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただきありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    日本酒専門通販サイト

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    黒番、白番、あなたはどっち?

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    QooQ