



【「今日の格言」と「漢字の読み方」】
中盤戦に関する格言「模様の両端を結んだ線上が消しの常識」
漢字の読み方「向日葵」(ひまわり)花言葉は「私はあなただけを見つめる」「憧れ」です。
購買層が限られておりますので、出版してしばらくすると絶版になってしまいます。
ゆえに、ここでご紹介した棋書もすでに書店の店頭にはないかもしれません。
その点はご了承をお願いいたします。
著者:篠原正美 発行者:有光次郎 発行所:財団法人日本棋院
![]() 詰碁のいろは-碁経衆妙より- <ゴ・スーパーブックス 32> |
はしがき(要約)
「碁経衆妙」は、林家中興の祖といわれた十一世林元美の作であり、古来より「詰碁の聖書」といわれている名著です。
原書は全四冊よりなり、第一冊(生之図103、死之図71、点之図10)、 第二冊(劫之図90、攻之図95)、第三冊(盤之図74、追落之図40、夾之図20、続之図4、断之図4、作り物、香餌懸魚の勢、七曜持、征之図6)、第四冊(詰碁解答)に各々わかれており、 合計520図の問題が収められています。
今回、日本棋院から出版するに当り、この名著の精髄をファンのみなさまにお伝えすべく出来るだけ見やすく、またわかりやすくということを念頭に書下してみました。
選図(104図)の際には、基本的かつ実戦的な図を数多く取り入れるようにし、また類似型もなるべく避けるよう心掛けました。
第一章では生、死、劫、攻の図より最も基本的な例題に的をしぼって解説してみました。因みに攻とは、攻め合いの手数をつめる手筋、もしくはその急所のことをいいます。
第二章では生、死、劫、攻の各図から、 より程度の高い問題を、盤、追落より数題、さらに研究問題を参考に掲げてみました。
特に碁経衆妙で一番難解なのは、効の図ですので、本書では効の性質について出来るだけ掘り下げて解説を加えたつもりです。効に強くなることが即碁に強くなる道にも通じています。どうかみなさんは、効に対する正しい理解のもとに、効を楽しく争っていただきたい。
昭和48年秋(1973年秋)
篠原正美
江戸時代の漢字
原書は江戸時代(1812年)のものですから、現代では読みづらい漢字があります。
- 碁経衆妙(ごきょうしょうみょう)
- 林元美(はやしげんび)
- 点之図(ナカデの図)
- 盤之図(ワタリの図)
- 追落之図(オイオトシの図)
- 夾之図(ハサミの図)
- 続之図(ツヅクの図)
- 断之図(キルの図)
- 征之図(シチョウの図)
- 香餌懸魚の勢(こうじけんぎょのせい)
- 七曜持(しちようせき)
香餌懸魚の勢と七曜持は、過去記事にて、ご紹介済みでありますので、ご参照いただけると幸いです。
林元美
林家中興の祖といわれた十一世林元美は、安政七年(1778年)の生まれで9歳のときに碁を学び、天明八年(1788年)に江戸に出て十世本因坊列元の門に入りました。
翌年には早くも初段を許され「水戸小僧」と喧伝されたとのことです。
十一世本因坊元丈の計らいで、文政二年(1819年)に林家の跡目を継ぎました。
文政十年(1827年)七段、文久元年(1861年)に八段準名人に推されています。
林元美は多くの著作があり、特に晩年「爛柯堂」と号して棋話を残したのが有名とされております。
「碁経衆妙(ごきょうしょうみょう)」は、当時において初めて著された詰碁、手筋の集大成として広く愛読されてきたもので、古典中の傑作といわれております。
生之図(第一題)

生之図(第一題)
白先いかに
ヒント:隅のマガリ四目にご用心
正解図:白5まで

棋譜再生
正解図:白5まで
白1とヘコむのが唯一の生き筋となります。
黒2、4と狭められても、しっかりと二眼あります。
失敗図:黒4まで

棋譜再生
失敗図:黒4まで
白1とフトコロを広げるのは失敗です。
黒2、4と打たれて、この形は、隅のマガリ四目です。
生之図(第十三題)

棋譜再生
白先いかに
ヒント:きわめて実戦的な問題。
白1の手は簡単ですが、そのあとの変化を間違えぬよう。
正解図1-1:白2まで

棋譜再生
正解図:白2まで
初手は白2のカケツギです。
問題は、これ以降の手順ですね。
正解図1-2:黒5まで

棋譜再生
正解図1:黒5まで
黒3のオキが曲者です。
白4と眼を持ちますが、黒は5と元をツギ欠け眼狙いです。
さて、次の白の一手はいかに。
正解図1-3:黒9まで

棋譜再生
正解図1:黒9まで
白6、8と黒一子を取ります。
黒9で二目をとられますが、次の白10で取り返すことができますので、白は二眼の生きです。
正解図2:白6まで

棋譜再生
正解図2:白6まで
白2のカケツギに対して、黒3を上図の元ツギならば、白4と2の一の急所に打てば、二眼の生きです。
(。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。





![]() マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△ |
![]() 基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ] |
![]() ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ] |
![]() ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ] |
8/19
返信削除こんにちは♪
「棋書の紹介その75(詰碁のいろは)」を拝見しました。
夏の花「向日葵」(ひまわり)。太陽に向かって咲く。。。
成長段階によって太陽を追うように向きを変えるが、花が咲いた後は東を向いたまま動かなくなることが多いとか。
匿名さま、どうもありがとうございました。
削除(*- -)(*_ _)ペコリ
8/19
返信削除今日は棋書の紹介その75(詰碁のいろは)を拝見しました。
コメントが入りにくいようです!?
Ounaさま、いつもありがとうございます。
削除管理人のコメント確認が遅いのが原因です。
(*- -)(*_ _)ペコリ
8/20 訪問しました♪
返信削除「棋書の紹介その75(詰碁のいろは)」を拝見。(*'▽')
いつもありがとうございます。
Ounaさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
削除(*- -)(*_ _)ペコリ
8/21 訪問しました♪
削除「棋書の紹介その75(詰碁のいろは)」を拝見。(*^-^*)
「向日葵」(ひまわり)は若い時は太陽の動きに合わせて向きを変えるが。
花が咲くと東を向いたまま動かなくなるものがほとんど。(@_@。
観察してみます。
Ounaさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
削除向日葵って不思議ですね。
(。・(エ)・。)ノ
8/22 こんにちは♪
返信削除今日は「棋書の紹介その75(詰碁のいろは)」を拝見しました。(*'ω'*)
Ounaさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
削除(*- -)(*_ _)ペコリ
8/23
返信削除今日は「棋書の紹介その75(詰碁のいろは)」を拝見しました。
いつもありがとうございます。(*^-^*)
Ounaさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
削除(*- -)(*_ _)ペコリ
8/24 こんにちは♪
削除「棋書の紹介その75(詰碁のいろは)」を拝見しました。(*^▽^*)
Ounaさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
削除(*- -)(*_ _)ペコリ
8/25
返信削除訪問しました♪
今日は「棋書の紹介その75(詰碁のいろは)」を拝見。
( ^)o(^ )
いつもありがとうございます。
Ounaさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
返信削除(*- -)(*_ _)ペコリ