第78期本因坊戦第4局の2日目(2023年6月21日)

2023/06/21

01.タイトル戦

この記事をシェアする
  • B!

井山裕太(本因坊)に一力遼(棋聖)が挑戦し、一力遼(棋聖)の2勝1敗で迎えた、第78期本因坊決定戦七番勝負の第4局の2日目が、本日(2023年6月21日)大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で行われました。
持ち時間は、各8時間。
1日目の消費時間は、井山裕太(白)3時間56分、一力遼(黒)3時間16分でした。

(午前のおやつ)
井山裕太(本因坊)は、ホットコーヒー。
一力 遼(棋 聖)は、マスクメロンのプレミアムケーキとミックスジュース。
一力さんは、ケーキが大好きのようですね。

(お昼ごはん)
両対局者とも、大阪産野菜と渡り蟹のトマトクリームパスタとウーロン茶。
写真を見ましたが蟹さんが大きくボリューム満点でした。

(午後のおやつ)
両対局者とも、季節のフルーツ盛り合わせとアイスコーヒー。
フルーツ盛り合わせもまた、ボリューム満点であります。

黒:一力遼、白:井山裕太
棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜解説図(数字、記号入り)

(左図)
ここまで、黒は優勢に進めておりました。
白150(J6)は、井山本因坊の勝負手です。
ここで、一力棋聖は、井山さんの気迫にわずかではありますが、対応を誤り、互角の形勢に戻されることになりました。

(右図)
前図より、わずかながらも白リードで、局面は進んでいきましたが、白218(R18)が、それほどでもなく、これより半目勝負となっていきます。
この対局は、囲碁の終盤の難解さ、奥の深さ、をあらためて、示してくれる一局となりました。名局です。
この碁は352手まで打たれ、黒番の一力棋聖の半目勝ちとなっております。
これで、対戦成績は、一力さんの3勝1敗となり、本因坊のタイトル奪取まであと1勝となりました。


最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



(。・(エ)・。)ノランキング参加中。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村

ブログテーマ(橘中の楽)

自分の写真
囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

CD、DVD、コミック買取専門店

日本酒専門通販サイト

楽天でお買い物

楽天でお買い物

囲碁の書籍を検索(amazon)

囲碁の書籍を検索(楽天)

黒番、白番、あなたはどっち?

CD、DVD、コミック買取専門店

名入れギフト

QooQ