第49期名人戦挑戦者決定リーグ戦

2024/07/27

06.名局鑑賞

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「第49期名人戦挑戦者決定リーグ戦」をご紹介いたします。


第49期名人戦挑戦者決定リーグ戦の成績

第49期名人戦挑戦者決定リーグ戦の最終戦が2024年7月22日に行われました。

一力遼(棋聖)が8戦全勝の好成績で、芝野虎丸(名人)への挑戦を決めました。

一力さんには勢いを感じます。

もし、一力さんが名人位を取ることになれば、四冠となり、一力、井山の二強時代に突入することになります。

第49期名人戦挑戦者決定リーグ戦の成績は、次のとおりであります。

井山 裕太 王座 6勝2敗  3位

一力 遼  棋聖 8勝0敗  挑戦者

余 正麒  八段 7勝1敗  2位

山下 敬吾 九段 4勝4敗  5位

許 家元  九段 5勝3敗  4位

関 航太郎 天元 1勝7敗  陥落

張 栩   九段 2勝6敗  陥落

志田 達哉 八段 0勝8敗  陥落

富士田明彦 七段 3勝5敗  陥落


挑戦者は一力遼さん

余正麒さんの7勝1敗の好成績は、一力、井山、芝野の次の位置である4番手の証明です。

平成四天王のひとりである、山下敬吾さんの4勝4敗のリーグ残留もお見事です。

昭和の時代から、タイトル戦挑戦者決定リーグ戦に入ることは、一流棋士の証とされてきました。

上記メンバー、他のタイトル戦挑戦者決定戦リーグのメンバーが、現在の一流棋士ということであります。

今回は、一力遼さんと余正麒さんとの対局をご紹介いたします。

結果的に今回のリーグ戦の大一番であった全勝同士の激突です。


金毛流布石

実戦図:黒5まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒5まで

黒5と星から小ゲイマにシマる金毛流の布石です。

当時、連戦連勝を重ねていた金毛というAIが愛用していた布石です。

昭和平成時代までは、星は一手で隅を完結しているので、星からはシマるのでななく、辺へ足早に展開するものだと教えられてきました。

ゆえに、実戦図であれば、右下隅の小目からのシマりか、中国流が多く打たれていました。

その常識を金毛が打ち破りました。


金毛流対策のスソガカリ

実戦図:白8まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白8まで

白8とここでスソガカリです。

昭和の時代であれば、怒られそうな、超序盤の二線打ちですが、金毛流対策として、早めのこのスソガカリか、小ゲイマかかりが推奨されているとのことです。

私は、シマったところへ後からカカるのに最初は違和感がありましたが、それにも、だんだんと慣れてきたところです。


勉強になる布石

実戦図:黒45まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:黒45まで

黒9に手抜いて、白10のカタツキ。

黒11に手抜いて、白12のかまえ。かっこいいです。    

固いところを固めても損はない、キカシと見ています。

黒17の三間でなく、二間のかまえも注目した一手です。

対して、白18の五線のカタツキも現代流です。

白22のキリチガイも定石として覚えておきたい一手です。

黒27に対して、私はいつもツケノビていますが、実戦の白28と守ってもよいのですね。

白32のハサミに対しては、私は上へ飛ぶしか発想がありませんでしたが、黒33のサガリもあるのですね。

ここまで、勉強になる手が数多くあります。

黒45は昔からある攻撃手段です。

ここから、激戦が始まります。

ここまでの形勢は、全くの互角であります。


激闘の始まり

実戦図:白94まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白94まで

実戦図をご覧ください。

黒の弱い大石が2つ。

白の弱い大石が2つ。

どちらが攻めているのか分からない状況です。

一手のミスが致命傷になりそうな、激闘となりました。


勝着は黒109か

実戦図:黒109まで


実戦図:黒109まで

黒95、白96、黒97、白98。

白100、黒101、白102、黒103、白104、黒105。

まるで、覚えたての初心者のような打ち方ですが、逆に凄みを感じます。

激闘です。

黒109がとてもかっこいい好手でした。

私には白の敗着は分かりませんが、おそらく、黒109が黒の勝着でしょう。

この碁は、131手まで打たれ、黒番の一力遼さんの中押し勝ちとなっております。

八戦全勝の完全勝利で、一力遼さんは、芝野虎丸さんの名人位に挑戦いたします。

注目の第49期名人戦第1局は、8月27日、28日の両日に神奈川県相模原市「杜のホールはしもと」で行われます。

楽しみですね。


  • 総譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    Mobile

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    黒番、白番、あなたはどっち?

    日本酒専門通販サイト

    QooQ