四宮米蔵の評価
藤沢秀行先生が、並べることを勧めた棋譜は、本因坊丈和と真剣師の四宮米蔵との十番碁でした。
藤沢秀行先生は、この十番碁には名局が何局もあるとし、米蔵を現代の九段に劣らない実力と評価しております。
本因坊丈和は、自選打碁集である「国技観光」に、米蔵との対局棋譜11局の全てを載せています。このことは、丈和もまた米蔵の碁を認めていると言えるでしょう。
高木祥一先生は、「力のない専門家との打碁よりも、魂をこめて打った素人との二子局を重視した丈和の気持ち、理解できるような気がする。」と述べられています。
日本の国技である囲碁
本因坊丈和の自選打碁集である「国技観光」の国技とは、「囲碁」のことです。
とても大切なところなので、もう一度言います。
国技とは「囲碁」のことです。
1626年に御城碁がはじまり、それ以来、囲碁は、日本の国技として発展していきました。
200年前の日本人は、丈和のように囲碁は、国技との認識でありました。
そう、囲碁は国技だったのですよ。
みなさん、知っていらっしゃいましたか?
日本棋院は、2020年になって慌てて、次のように定款変更を行っております。
棋院の目的を記す、定款第3条
「我が国の伝統文化である棋道」を
「我が国の国技であり伝統文化である棋道」
に改めました。
観光とは旅行するということではなく、「光を観る」です。
「国技観光」とは、「自分の碁に囲碁の光を観る!」ですか。
自分の打碁集に自信たっぷりな、すてきなタイトルですね。
丈和34才、米蔵52才。
丈和は、当時六段でありましたが、後年「米蔵と対局した文政時代の頃が自分の全盛期だった。」と振り返っています。
それに比べると米蔵は全盛期を過ぎていたのかもしれません。
この十番碁は、米蔵の体力を考慮してか、すべて一日で打ちきったとありました。
全盛期の丈和に対して、真剣師といえど素人の米蔵が五分の成績は立派だと思います。
十番碁、3勝4敗1持碁で迎えた第9局。
米蔵としては、なんとしても成績をタイに戻したいところです。
二子:四宮米蔵、本因坊丈和、十番碁第9局、1821年(文政四年)2月15日
【参考譜】
二子:四宮米蔵、本因坊丈和
実戦譜:黒20まで
棋譜再生
実戦譜:黒20まで
昔の布石は、星打ち、三々打ちが打たれることはありませんでした。
三々は鬼門とされていたようですが、星が打たれなかったのは何故なのでしょうかね。
本因坊秀栄が星打ち始め、昭和の時代になってから急速に布石の主流になりました。
この二子局では、普段見られない星への攻防が見られるのがよいですね。
黒8とコスミツケ打法です。
丈和はしっかりと白9と二間に構えます。
黒20は、この一手というくらい気持ちのよいマガリ飛びです。
シチョウ
白21の二間トビは何気にAI流です。
攻めの米蔵は、すかさず黒22と二間トビの薄みを突いてきます。
白23の三々入りに黒24のグズミ受けならば、白はキカシとみます。
黒32、34は、米蔵の強引な攻めですが、黒40とシチョウにかかえた局面は黒がよく見えます。
シチョウアタリ
白41から隅を動き始めましたが、この形は白45とコスミから動き出すところですが、それは後の研究結果なのでしょう。
白は生きることはできますが、後手なので急ぎません。
白67はシチョウアタリで、白69と連打しましたが、白69は普通は上(三々)に向かうところですね。右辺を意識した手です。
急場A
米蔵は深く黒82と入りました。
左辺の白一団を大きく攻めようという手ですが、右上隅から動いても良かったかと思いますし、そろそろ、Aと打って左下隅を取り切るのも大きなところとなっています。
白95のサガリは、その上の黒3子を切り取ろうとしていますので、黒96とカケツギます。
ここからは、お互いにAの地点が急務です。
右辺が黒模様
白が急場の101にまわり、形勢は急接近いたしますが、米蔵は右下隅にも、かまわず黒110と白を攻め続けます。
黒126、黒132と右辺を模様化し、黒優勢であります。
攻めの米蔵
米蔵の碁は攻めの碁です。
黒134から140と右下隅に手をつけていきました。
黒140では、普通に黒A、白B、黒Cくらいで十分だったのではないでしょうか。
この碁は353手まで打たれ、白番の本因坊丈和の14目勝ちとなっております。
この碁も米蔵にとっては惜しい碁でした。
この結果、十番碁の成績は、丈和の5勝3敗1持碁となりました。
残すは最終の第10局です。
米蔵の勝ち越しはなくなりましたが、次を勝つか負けるかの差はとても大きなものです。
私は米蔵を応援しています。
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