自戦記その18

2024/07/07

05.自戦記

この記事をシェアする
  • B!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。こんばんは。

ご訪問いただきありがとうございます。

管理人の柿門です。(。・(エ)・。)ノ

今回は、「自戦記その18」をご紹介いたします。


柿門流二子局布石

実戦図:白9まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白9まで

自戦記記事は、一番人気がないので、本当は投稿したくはないのですが、ラベル一覧の数がダントツに低いので、てこ入れです。

私の白番二子局です。

二子局の白番では、白1、白3、白5,白7まで、定型の布石が多いです。

白9で三々に入りましたが、ここでは、カカリも打っています。

この辺は、適当です。


今見ると白23に違和感

実戦図:白23まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白23まで

対局中は、いつも、これが最善と思って打っているわけですが、こうして、しばらくの時を経て眺めてみると、白23に違和感を覚えます。

右下の黒が強いのですから、ここに弱い白石を作ることはありません。

普通に左上をシマる方がはるかによいと思います。

もしくは、下辺のワリウチでしょうか。

白23は悪手だと思います。


ノゾキにつがぬ柿門

実戦図:白49まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白49まで

前図の白23は、白25の一間トビを打ちたくて、打ったようです。

なんとなく思い出しました。

二子局なので、スキはあっても大きく構えようと考えていたようです。

黒48のノゾキは、白ツギを期待したものでしょうが、形的にも、そこに石を置く方は、いないと思います。

黒48は、白49と変わって損をしたと思います。


上辺封じ込めに成功

実戦図:白83まで

棋譜解説図(数字、記号入り)
棋譜再生

実戦図:白83まで

黒50から黒56まで、白4子をもぎ取りましたが、白57のシマリにまわり、私は満足です。

黒58のワリウチに対して、白59は方向違いでしたか?

逆からツメた方が今は良く見えます。

黒60のツケは好手でした。

黒66、68が打ちすぎでしたか。

黒66では、上に普通に一間トビで良かったと思います。

黒66、70の二子が切り離されて、白83まで、黒は上辺に閉じ込められてしまっては、白が一本取ったかと思います。

しかし、白83のカケツギも固すぎで、中央を大きく囲うような手の方が良かったかと思います。


下辺に地を持って治まる

実戦図:白103まで


実戦図:白103まで

黒88は、白模様を消す手ですが、この位置ではなかったようです。

手順に白89からずんずんと出られて、白95、97、103と下辺を地を持って荒らすことに成功したので、白はすこぶる満足です。

しかし、二子局のハンデはまだまだ、健在で、これからの碁でしょう。

白103以下略。


  • 103手までの棋譜は、こちらより、つぶや棋譜2 Viewerで、ご確認ください。
  • 手順は、図の左下にある青文字の「棋譜再生」でご覧いただけます。
  • つぶや棋譜2 Viewer左上にある「自動再生」にチェックで再生致します。
  • つぶや棋譜2 Viewer碁盤の下にある「NUM」で手順が表示されます。

  • 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
    よろしかったら、ご感想などをコメントでお聞かせください。



    (。・(エ)・。)ノ↓ランキング参加中、ポチ応援をいただけると励みになります。
    にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ 人気ブログランキング このエントリーをはてなブックマークに追加

    マイナビ 天頂の囲碁7 Zen(対応OS:その他) 目安在庫=△

    基本布石事典(下巻)新版 星、小目、その他 [ 依田紀基 ]


    ヒカルの囲碁入門 ヒカルと初段になろう! [ 石倉昇 ]

    ひと目の詰碁 (マイナビ囲碁文庫) [ 趙治勲 ]

    ブログテーマ(橘中の楽)

    自分の写真
    囲碁とは黒と白が交互に打って、自分の陣地の大きさを競うゲームであります。碁盤の目は361あり、黒白交互に打つと10の360乗ものパターンがあり、無限の世界と言われております。また、囲碁は、礼節を重んじ、礼に始まり礼に終わる競技でもあります。私はネット碁を楽しんでおりますが、ネット碁のおかげで囲碁は世界中に広まり、世界中で楽しまれるようになりました。囲碁に国境はありません。そんな囲碁の魅力や楽しさを少しでも伝えることができればと考えております。

    CD、DVD、コミック買取専門店

    楽天でお買い物

    楽天でお買い物

    囲碁の書籍を検索(amazon)

    囲碁の書籍を検索(楽天)

    Mobile

    CD、DVD、コミック買取専門店

    名入れギフト

    黒番、白番、あなたはどっち?

    日本酒専門通販サイト

    QooQ